fc2ブログ

スティッカム

2010年02月09日 16:27

ツイッターでスティッカムヨーヨー練習会(仮)に使うWEBカメラが一刻話題になってにやにやしてました。
WEBカメラ購入する人が増えてきて嬉しいけどそれはそれで責任感がでてくるなあ。
頑張って継続していきます。出来る限り。
で、素朴な疑問投げかけられたのでいくつかお答え。



Q.なぜスティッカムで配信するの?他に画質いい所あるんじゃないの?
A.スティッカムは現在登録メンバーとの二元性双方向ライブが唯一可能な配信サービスです。
(配信画面の横にあるサブ画面で登録メンバーが配信することができる)
複数人が1ページ内で同時に配信できるスティッカムを利用して擬似練習会みたいなものを作っています。



Q.なんで木曜日開催なの?
A.単純に管理人の都合です。(休みが木曜日しかない)
また、土日はリアルでの練習会が開催される事があるのでスティッカムを視聴する&参加する人が減るのを
恐れています。リア充もげろオラァァァ!



Q.参加するなら何が必要なの?
A.WEBカメラさえあれば配信可能です。
管理人はLogicool® 1.3-MP Webcam C500を使用しています。
通販であれば最安値3000円で購入可能。ちなみにブログ内の動画もこのWEBカメラで撮影しています。

配信視聴やチャットへの参加だけであればWEBカメラやスティッカムへの登録は不要です。



Q.WEBカメラ買った!配信しようとしたけど画面映らないお?不良品?
A.FLASH Playerの設定で映像ソースの設定が間違っている可能性があります。
詳しくは後日解説します。もしくはググレ



最初はヨーヨーの練習風景をネット上で配信した場合どういう反応が返ってくるか
ヨーヨー知らない人へのアプローチが出来るかどうか、など実験的な意味で配信してました。俗に言う人柱
あと自分の仕事の都合で遠征ができないのもあったのでネット上で何かできないか?という考えから
スティッカムでの練習配信になりました。

それがブログ作成からツイッターへの参加と、スピナーのコミュニティが最近急速に拡大+成長してきて
複数人で同時に練習風景を配信するような光景になりました。
ヨーヨー知らない人にも映像と音声による解説である程度わかってもらえるのも良かったです。

旧ハイパーヨーヨー世代知ってる人はストリングプレイスパイダーベイビー!
知らない人にはタワー等のピクチャー系が受けてるように感じます。
前者は言わずもがな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://amgrktgn.blog112.fc2.com/tb.php/94-24db1059
    この記事へのトラックバック


    最新記事